Performa 630 Short

〜 Macintosh Performa 630の奥行きを10cm縮める 〜

ある日、Performa630(OS/AppleビデオTVシステム付)が\1,500で売っていたので思わず買ってしまいました。
同じ日に、IIsiが拡張キーボードと12インチRGBモニターとセットで\1,500売っていたので、こちらも買ってしまいました。
そこで、Performa630と12インチRGBモニターでTV鑑賞専用にしようと思い、自作のパソコンラックに置いてみたところ、
奥行きがありすぎて、本体を置くとキーボードを置けなくなってしまいました。
元々、Performa575用に作ったパソコンラックだったので、ラックの奥行きは59cmにしてあります。
575の奥行きは42cm、標準キーボードの奥行きが15cmで合計57cmです。
Performa630も、奥行きは575と同じ約42cmなのですが、575がモニター一体型なのに対して、
630はセパレートですので、モニターのケーブルを接続すると、その分出っ張ってしまうのです。
12インチモニターのケーブルのコネクター部分は、約10cmもあるのです。
つまり、630の奥行き42cmとキーボード15cm、それにモニターのコネクターの10cmを足すと、8cmもオーバーしてしまいます(写真1)
パソコンラックは壁に押し付けてありますので、後ろに余裕はありません。
12インチモニターの奥行きは約37cmなのに対して、ケーブルを接続した630の奥行きは52cmもあるのです。
これでは、せっかく小型の12インチモニターを接続している意味がありません。
そこで、630をバラして中を見てみると、CDドライブさえ無ければかなり奥行きは縮められそうだと思いました(写真2)
シャーシーの金属部分の加工がネックですが、それさえクリアーすれば後はどうにでもなると判断して、改造に踏み切りました。

写真1
写真2
写真3
写真4

Performa630 Shortの制作


結果

奥行きは、改造前の約42cmから約32cmとなりました。10cmの短縮に成功しました。 12インチモニターのケーブルのコネクター部分の約10cm分は帳消しになった事になります。 奥行きの短縮に成功しましたが、まだディスプレイケーブルのコネクタ部分ははみ出ています(写真15、16)。

写真15
写真16



テレビの画像について

12インチモニターの解像度は512×384ですが、Appleビデオプレーヤは、640×480、320×240、160×120ではちゃんと表示されますが、 それ以外だと画像が荒くなってしまうのが残念です(写真17、18)。

写真17
写真18



今後

今のままでは両サイドがみっともないし、見た目が630そのままで面白くないので、そのうちオリジナルの筐体を新しく制作しようと思っています。

完成写真

Topへ inserted by FC2 system